草食系凡人OLのひとりごと。

脱力して生きるくらいがちょうどいい。

【超私事】転職が決まりました。

はい、まぁタイトルの通りなのですが。

新川由記は本業会社員兼業ライターという存在ですが、

この度本業の会社員として働く場所が変わることになりました。

いわゆる転職ってやつです。

かねてから現職には色々思うところはあったのですが、

少なくとも時間外労働はほぼないし(執筆活動に支障をきたすわけではないし)、

タイミング的にも、うーん今すぐには…ってところはあったので、

動こうにもなかなか動き始められない状況でした。

(その不満?もどかしさ?が溜まりに溜まった末書いたのが↓この記事ということになります。)

 

んで、虎視淡々とそのタイミングを待ちわびていたわけですが、

年末に一つの大きな仕事を終えたこともあり、

ついに年末年始の休みを使って転職活動を始めたわけです。

初めての転職活動ということもあり、転職エージェントを使ったのですが、

最初に紹介していただいた求人を直感的に「いいな」と思い、

そのままそこが第一志望になり(もちろん他にも色々見たり応募したりしましたよ)、

結果、

無事、

第一志望の会社から内定をいただくことができました!!🎉

やったーヾ(*´∀`*)ノ

 

ということで、わずか1ヶ月間の転職活動。

たまたまタイミングが良かっただけかもしれませんが、

新卒の就活のときにはなかなか思うような結果が出なかった私からしたら、

少し拍子抜けした部分もないとは言い切れないかも。

まぁ、「最悪の場合でも現状維持」というセーフティーネットはあったものの、

長引いてたらそれなりにメンタルに来ていたに違いないと思うので、

早く終わってありがたい気持ちではあるんですけどね。

もちろん、私の知らないところでの転職エージェントさんのご尽力もあったのかもしれませんね。

で、「私が利用したオススメの転職エージェント!」とか言ってアフィリエイトリンクとかここに貼ることもできるんでしょうけど、

そういう商売っ気明け透けなことはこのブログではあまりやりたくないので、

(なら自著の電子書籍の宣伝は何だって話にはなるけれど^^;)

その辺は皆さんのご想像にお任せすることにします。

逆に、利用してみたけど「何だかなぁ…」って思った有名エージェントもありました^^;

 

転職活動を通して思ったことは色々ありますね。

Zoom面接ってこんな感じなのか〜なかなかイイね〜

というのから、

(面接1週間前から緊張と不安のあまり吐き気がして)

あれ?私、何でこんな思いしてまで転職活動してるんだろう?

とか、

タイミングとか相性含めたご縁って本当にあるんだな〜

っていう人生について考えさせられるものまで。

コミュ障あるあるだと思うのですが、

私も例に漏れず、基本的に超絶面接苦手人間なのです。

その私が、今回内定いただいた会社の面接では、

比較的自然体で話すことができたのです。

(多分今まで受けた面接史上トップクラスに話しやすかったかも?)

しかも、1次面接後のFBによると、

先方も私を高く評価してくださって、満場一致で合格、とのこと。

これまで面接で散々辛酸をなめてきた私からしたら、

これを「ご縁」と呼ばずに何と呼ぶのだろう、とすら思えてきます。

 

まぁ転職については今後も色々感想が出てくるかもと思いますし、

まだ「転職成功!」と言うには早すぎる段階ですので、

また色々書いてくと思います。

 

とりあえず、また執筆の時間が取れるようになって、嬉しいぜーー!

 

新川由記