草食系凡人OLのひとりごと。

脱力して生きるくらいがちょうどいい。

【靴泥棒と四角い私】執筆の感想戦をゆるゆると #靴シカ

既にご報告の通り、この度、

2作目となる短編小説『靴泥棒と四角い私』を出版いたしました。

 

前作を出版してから比較的すぐ

本作の執筆に取りかかったはずなのに、

ほぼ丸1年ですね...。

てか、冗談抜きで、全体の3割ほどの分量は、

2022年7月の1ヶ月の間に書きました(笑)

(なぜか知らんけど、7月に入って急にスイッチが入ったんよなー)

マジで今回は、スランプの時期が長かった💦

やっぱり私は、スイッチが入ればすごいけど、

そうでなければ、、、の人なんだということがわかりました。

まぁ、一時期は転職活動に集中していた時期もあるので、

それで進められなかった期間があったってのもありますが。

 

そして、分量よ。

気付けば、当初予想していた分量の1.5倍くらいまで

行ってしまいました。

これなら上下2冊に分ければよかったか……?

と一瞬思ったりもしたものの、

何と、表紙の発注は9月下旬にしてしまっていたのでした(爆)

いやー、いくらココナラでお得な時期だったとは言え、

タイミング早すぎた感が否めない(^^;)

お金払って作り直すほどでもないか、、、と思い、

約6万字の小説が完成しました。

新川由記の1作あたりの文字数更新か!?

…と一瞬思ったものの、

上下巻合わせてですが

毒サバの方がそれを1.5倍以上であることが判明しました。

まぁ、文字数で作品の良し悪しを測れるものではないし、

毒サバとこれとでは、

私の熱の入れようもだいぶ違うし(この作品に思い入れがないわけではないよ)、

文字数での比較はちょっと短絡的でしたね。

でも、それだけ分量が膨れたということは、

それだけ込めたいメッセージなんかが

いっぱいあって、それを詰め込むことができた、

ということでもありますからね。

ということで、

フィクションに関して、ではありますが、

書きたいことは書き切った感があるので

当面は小説スタイルの執筆はないかな、と

考えております。

もちろん、次作の構想も既に練り始めていますが(笑)、

どちらかと言うと、処女作である『省エネモードで生きる』

に近い形式になるのかもな、と思っております。

原点回帰とでも言うのでしょうかね。。。

 

内容に言及した感想などについては、

ネタバレになる部分を含みますので、

別途投稿しますね。

ではでは、改めて、『靴泥棒と四角い私』

よろしくお願いいたします!^^

 

新川由記