草食系凡人OLのひとりごと。

脱力して生きるくらいがちょうどいい。

体調不良の話とか【自律神経失調症】【コロナ感染】

お久しぶりです、新川です。

最近はブログ含め、新川由記としての活動を

かなりスローペースにさせていただいております。

その中でも継続していることの話はまた今度にするとして、、、

 

新川の更新をチェックしてくださっている方々に、

「新川はもう活動やめたのか?」

と思われてしまうのもあれなので、

なぜ最近活動が抑え気味であるかについて簡単に書きたいと思います。

大半の理由は

 自律神経失調症と思われる症状で、本業(会社員)を行うのも精一杯の状態だったため

そして+αで

 ②新型コロナウイルスに感染してしまい、ダウンしていたため

が挙げられます。

 

①については、半年くらい前から時折めまいや吐き気、

下痢や頻尿、頭痛などに悩まされてきたのですが、

特にめまいや吐き気については本当に原因がわからなかったんですね。

でも、ここ数ヶ月の間でその発症頻度は上がり、

悲しいことに、原因不明のめまいと吐き気ほど起きると日常に支障を来たすものでして。

ひどいときには、ほぼ毎日のように酔い止めの薬を服用して

凌がなければならない時期もありますし、

リラックスしているはずの休日ですら、

少し仕事のことを考えただけで動悸がしたり、

寝込むほどの吐き気がしたり、、、

症状で調べてみて、

自律神経失調症が一番当てはまるのかな?と思うようになりました。

確かに最近仕事でストレスを感じることは多くなっていますが、

それだけでこれほどの症状を引き起こすものなのか?といった疑問は残りますが…。

(私よりストレスフルで激務な労働者なんて、世の中いくらでもいると思えるほど恵まれた環境ではあるので…。)

原因はデスクワークでの首こりなのかも、と思って

整形外科に通ってはいますが、効果が現れているのかはイマイチわからないし。

このまま改善されなければ、休職とかも考えた方がいいのかなぁ…

でも一度休職してしまうと、その後のキャリアに響いたりするのかなぁ…

とか色々と考えてしまい、

早期リタイアを望む割にはキャリアの心配なんかしちゃって、

ちゃんちゃらおかしいものだなぁと我ながら考えていたり。

私みたいにストレス耐性が極度に低い人間にとっては、この世界は本当に生きづらいっすね…。

niconicocolo.hatenablog.com

 

②については、特に説明することもないのですが、

滅多に発熱しない私でも38℃超えが何日も続き、

これをあえて風邪と呼ぶのであれば、

「人生最大級にヘビーな風邪」を食らってしまったって感じでしたね。

決してコロナを見くびっていたわけではありませんが、

本当に恐ろしいものなんだなぁと身を以て感じました。

 

感染者はほぼ誰もが皆、

「まさか自分が」という思いを抱えているものだと想像しますが、

私自身も例に漏れず、さらに感染したと思われる場所が

「まさかここで」という場所だったため、

感染がわかったときは本当に悔しい気持ちでした。

でも入院とかして、

生死をさまよったり、亡くなったりする方々のことを思うと、

「軽症」で済んだ私はまだ恵まれている方なのかなって思いますね。

それでも、自分の身に降りかかる恐れのあるリスクは、

普段からできる限り排除するに越したことはありませんね。

特に私みたいに、肉親とは絶縁状態にある人は、

そうでない人以上に「自分の身を自分で守る」力が求められますね。。

 

まぁ、救いとしては、

保健所の対応が良かったこと、

食料の差し入れをしてくれた友人がいたこと、

また職場の方々が適切に対応してくださり、

感染したことや仕事に1週間以上穴を開けたことを責めたりしなかったこと、

などが挙げられるんですけどね。

 

あと、今回のコロナ感染で私は高熱や倦怠感で

1週間ほど寝込んでいたわけですが、

皮肉なことに、

その間はめまいとか吐き気とか、

自律神経系の症状が一切現れなかったんですよね…。

仕事に復帰したら、それらの症状は見事に復活したわけですが←

 

結局、健康で「いつもと同じような日々」をすごせていることが

いかに幸せなことかを、これら2つの体調不良で、ひしひしと感じました。

まぁ、自律神経失調症についてはまだ現在進行形ですので、

何とも言えない部分はありますが…。

少しずつではありますが、次作の原稿作成は進めておりますので、

今後とも気長に温かい目で見守ってくださると嬉しく思います。

それではまた!

 

新川由記