草食系凡人OLのひとりごと。

脱力して生きるくらいがちょうどいい。

親の期待になんか応えるな

先日宣言した通り、日記の整理を進めているけれど、

想像以上に精神的に重く来る作業だなぁと感じている。

というのも、言ってしまえば今更思い出す必要もないような、

色々な記憶(主には毒親からの仕打ち)が蘇ってきてしまうからなんだなー…。

でももちろん、そういったことは想定の範囲内であって、

早速、このブログのネタに活用するという効果(?)が得られる、と

ポジティブに捉えるようにしている。

タイトルにあるテーマについて、

日記を読み返していて今の私が思うことを、

半分は当時の自分に言い聞かせるつもりで書いてみる。

 

「親の望む通りの人間になろう、そのために努力しよう」

こういった考えは、考えているつもりでいて、

実は思い切り思考停止している状態に他ならない。

「自分であれこれ考えるより親に決めてもらった方が楽だし、

いざとなれば親を責めればいい、自分は悪くない」

このような他責思考、他力本願が根底にあった以上、

当時の私としても、精神的に貧しかった毒親

根本は何も違わなかったりして、ね。

 

世の中の大半の親というものは、自らの子供に対して

「こうなってほしい、こうであってほしい」

という期待を多かれ少なかれ抱く生き物だと思う。

でも本当にその通りになったとして、あなたは幸せなのか?

 

例えあなたの親が毒親でなくても、

「とりあえず親の言う道に進む」が一番危険な選択である可能性もある。

親は自分より数十年も前の常識で生きてきた人間である。

士農工商時代とかならそれでよかったかもしれないが、

VUCAと言われる現代でそれが通用するのだろうか?

「年の功」も備わる一方で、「自分らの頃はこれが常識だった!」というジャンクな記憶も蓄積されている古い人間の存在は、

むしろ後者の弊害の方が、前者の恩恵を遥かに上回るのではないだろうか。

彼らによって導き出された、「とりあえず無難な道」がいかに危険な道であり得るか、

まだ気付いていない人は早く気付いてほしい。

 

どの道を選んだって正解にも不正解にも転び得るんだから、

それだったら親ではなく、自分が一番納得できそうな道を選んだ方が

自分も満足がいく人生を送れる可能性は高くなるし、

それに付随して結果的に親も幸せになるのではないだろうか。

「あなた」という人格を捨ててまで

親の望む通りの人間になったところで、

あなたが親から得られる感謝の念の期待値は

笑っちゃうくらいに「ない」ということは、

私がここに保証しておく。

 

そもそも、子供が親の期待に沿ったり、親を幸せにする義務など一切ない。

もしそれを強要する親がいたとしたら、それは毒親説濃厚なので、

あなたの感覚が狂う前に、距離を置くことを考えた方がいいかもしれない。

家族大好き人間には非常に冷たく聞こえるかもしれないが、

いくら血が繋がっていようが、あなたは親とは別の人間であり、

(まだ物事の判別がつかない幼い頃は別として、)

互いの人生に干渉する権利など最初から存在しないのだ。

 

客観的根拠のない「親の言う通りに」は、

ただの「思考停止状態」だし、ただの「逃げ」にすぎない。

もし、それでもいいと言うのであれば、

例えあなたの人生が失敗に終わったとして、

誰が責任を取るんですかって話を考えようか。

まず、親は100%取ってはくれないと断言していい。

例え親が遺憾の意を表したとしても、あなたを産み直すことなどできない。

何よりも大事な「時間」というものを、取り返す術などない。

となると、結局はそんな親に従う選択をした自分自身に、

責任というものが特大ブーメランとなって帰ってくるしかない。

いずれにしても、自分の責任で自分の人生を歩む他ないってことが、

明らかなんじゃないかな。

同じ失敗だとしても、

「自分で選択した結果」なのか

「親に決められて選択した結果」なのかで

自分の中で受け入れるハードルが全然違うのは、

言うまでもないだろう。

 

過去の自分含め、この基本的なことを理解できていない思考停止人間(親サイド、子供サイド両方ね)が

まだこの世の中にうじゃうじゃしている気がしてならないので、

今思うところを一言、書いてみた次第です。