草食系凡人OLのひとりごと。

脱力して生きるくらいがちょうどいい。

【円安という逆風の中】新しい相棒がやって来ました

たまには軽め&明るい話もいいよね。

てことで、今個人的ホットな話題、

うちに新しくやって来た相棒の話でもしましょかね〜。

あ、相棒と言ってもワンちゃん🐶とかではなく^^;

週末ライターとしてはもちろん、

私 新川由記のプライベートでも欠かせない

ノートPCさんですが、ついに!

この度世代交代することになりました〜〜👏👏

いざ!開封

触るのももったいなき、おニュー!(モニターに付いてるのは薄い紙ですw)

そう、2022年発売のMacBook Airでございます( ´∀`)

実は私の三種の神器(PC・スマホタブレット)はすべてリンゴ🍎の製品で、

会社支給のとかを除いてそれ以外持ったことがないので(すべては実家の影響から)、

もちろん今回の選択肢にもリンゴしかなかった^^;

まぁ個人的には窓さんより使いやすい(気がする)のと

親近感が持てる(ある意味当たり前?)ってのとで

その点全く問題ないんだけどね。

 

「なーんだ、単にアポーのノートPC、

新しく買いました報告かよ、つまんねぇの」

って声が聞こえて来そうなんだけど、

これがどれほどの大ニュースなのか教えて差し上げるね。

今回切り替えた旧MacBookさん、

実はおそらく8年近く使っているものでして、

さすがにもうそろそろ引退かな...と感じることが多くなり、

重い腰を上げて買うに至ったという感じ。

主には、

いつも執筆はGoogle Document上で行っているけど、

いつからか、私のタイピングに文字の表示が全然追いつかないほど

動作が重くなって(それともファイルが重かっただけ?)、

執筆に支障が出るのは、

今やWebブラウジング以外ほとんど執筆くらいにしか使わない私からしたら

そりゃーそこそこの問題である訳であって。

でも気軽に買えるような値段じゃないしな〜

スマホですら3年以上買い替えない、しかも買っても中古の型落ち派。)

もうちょい使えるうちは、今の使い続けるか〜

と貧乏性を発動させ、

そうこうしているうちに、

あれよあれよと日本人消費者の敵、円安が進んでしまい、

そもそも、あれもこれもと物価自体高騰しているこの世の中😱

これ以上値上げが進むことはあっても、

値下がりはないよな〜...と考え、踏み切った、ぜ...。

とは言え、高額な買い物であることには変わりない。

同じモノなら、少しでもお得に買いたい。

というわけでこれまで培ってきたポイ活の知識を駆使し、

そしてネットであれこれ調べた結果、

某ネット通販で、お得な日を狙って、

無事ゲットしましたとさ(*´ω`*)

ポイント還元ざっくざっくかもーん!!

 

実はデータ移行にちょっと苦戦してしまって、

何とか三度目の挑戦で成功した^^;

(何だかんだで自分だけでデータ移行させたのは人生初だからなー

MacBook使い慣れてない人にはかなりハードル高いだろうと思うよ...)

結局のところ原因は単純なものだったんだけど、

その前提なんか頭から取っ払ってしまって

原因がわからん、あーでもないこーでもないって

頭を捻らせて数日間思考力を消耗してしまっていたわ。

なんか、視野が狭くなってしまうのって、

そこそこ大きな足枷になるんだなってことを

改めて実感させられた事件でした......。

(もしリンゴ🍎社員さんがこれを読まれていたら、

iPhoneみたいにもうちょっとデータ移行が簡単になることを要望します🙌)

 

そんな事件もありながら、今は快適な新MacBookライフを享受しております💫

執筆もサクサク進むし!

画面も大きくて綺麗だし!(前のが小さめだっただけかもだけど)

少しばかりお財布が痛んでも、買ってよかったー!

これでいい気分で新年を迎えられそうです^ー^

というわけで、ちょっと早いけど良いお年を〜👋

来年も新川由記をどうぞよろしく。