草食系凡人OLのひとりごと。

脱力して生きるくらいがちょうどいい。

【就活・転職に思うこと②】新卒で入る会社ってやっぱりガチャ要素強すぎ説

先日人生初の転職活動を終えて思ったことを、

またちょこっと書いていく。

 

タイトルの通りではあるけれど、

新卒のときの就活と、転職活動を比べて思ったのは、

「新卒入社って、やっぱりガチャ要素強すぎじゃね!?」

ってこと。

外資系とか、一部の特殊な企業だとまた話は違うのかもしれないけれど。

でも、私が入社したような日系大手〜準大手だと、

企業ごとに微妙な差はあれど、

「同じ会社に入社したのに、紙一重の差で天国にも地獄にもなり得る」

って光景は割と見られることなんじゃないかなって思う。

やっぱりこう思ってしまうのは、

①入社まで自分の配属先がわからない(少なくともチーム単位まではわからない)

②上司になる人が全く予想がつかない

③ほとんど人事の人を通してでしか、社員の雰囲気を知ることができない

ってことが新卒入社につきまとうからだろうな。

これが振り返ってみるといかに恐ろしいことだったのか、

転職活動を通して改めて実感した気がする。

新卒一括採用って合理的っちゃあ合理的なんだろうけど、

その分会社(特に配属先)と入社者とのマッチングは二の次っていう

犠牲の上に成り立ってるんだなぁ。

 

幸い私は、現職の会社・配属先・上司とも

ガチャ外れだったとは思っていないけれど、

これが転職して入社したところだったら、

割と残念に感じた部分は多かっただろうな、とは思う。

とりあえず社会人というものを一度経験した上で、

そうやって、より深い部分で、自分に合う新たな職場を見極められる機会こそが、

転職活動の旨みなのかな、とすら思う。

だから、新卒で入った会社でモヤモヤしている人がこれを読んでいたら、

転職という手段は大いにアリだよ!と言いたい。

よほどの幸運なガチャを得た人を除いて、

新卒で入った会社なんて、踏み台くらいに考えていいんじゃないかな。

 

という感じで、自分がトントン拍子で転職活動を終えたからといって

見ず知らずの人にも転職を勧めてしまう新川でした。

(とは言え、転職はあくまでも自己責任でお願いします。)