草食系凡人OLのひとりごと。

脱力して生きるくらいがちょうどいい。

【暇人だけ読んで】将来の夢?

年の瀬ということで、一応

2020年現在の私のぶっちゃけた「将来の夢」でも書いてみようかな。

 

以下、私 新川由記の将来の夢↓

週3くらいでゆるく働いて、

「都会と田舎の中間」くらいの場所で、

(自分の実家とは大違いな)暖かな家庭の中で、

大きな贅沢もない代わりに、特に不自由もない

そんな生活を送ることができればなぁと思う。

欲を言えば、執筆活動でそれなりに収入を得ることができれば

さらに最高だな。

 

...うん、大体こんな感じ?

あとはまぁ、健康的な生活とか、

挙げ出したらキリがないやつばかりだけど、

要は「省エネ」と「幸せ」を両立しつつ、

穏やかに、ほどほどに、生きていければ

それ以上特に求めるものはない気がしてしまうのよね。

 

人によっては、

「こんなものを『将来の夢』と称するなど、けしからん!」

「若いんだから、もっと志を高く持てや!」

って感じるでしょうね。

でもね、

志を高く持ったからって、何になるんですか?って話ですよ。

世の中がイケイケドンドンの風潮だったらまだしも、

少なくともこの沈み行く日本で、

下手に消耗するだけ消耗して人生終わりたいですかって話ですよ。

それに、世の中のおそらく8, 9割は凡人だからね。

世界を動かしている源のほとんどは一握りの天才なんだし、

別に、私含めた凡人みんなが力抜いて生きたところで、

誰も困りはしないんじゃないかな。

自分自身に対してさえ全責任を持っていればね。

 

というわけで、省エネで生きるためのヒントを書いた自著のリンクを

参考までに、以下に貼っておきます。

次作も頑張って絶賛執筆中なので、応援よろしくです〜👍

 

新川由記